スポンサーサイト

-----,--


パナソニックが1,204億円の黒字に、NHKの番組を振り返る

05-15,2014

パナソニックの2014年3月期の決算が出されていましたが、純損益は1,204億円の黒字となり、7,500億円余りの赤字を計上した前の期から、3年ぶりの黒字となった。

住宅事業などが好調で、リストラなどを進め効率的な経営体制になったとか。


パナソニックと言えばNHKのドキュメンタリー風の番組で放送されていました。

女性社員たちが出ていて今経営再建中で頑張っていますみたいな様子でしたが、一般の人から見ればそれって社員達の給料が高いから経営を逼迫しているんじゃないのかとか、まだ賃金では平均よりも恵まれているでしょうと、白けた反応になるのではないかと思ってしまいました。


電機メーカーはだいたい30代社員の年収は500~800万円ほどでしょうか。


最後は自分へのご褒美のような感じでシャンパンを飲んで優雅にも見える雰囲気でしたが、世の中には質素に生活をしている人もいるわけで、商売という部分を考えるとあまり見せない方が良い場面だったのかなと思いました。


女性美容機器を販売していて、女性ががんばる職場という部分を意識した番組に見えましたが、違うところに注目されてしまったのかもしれません。


品質についてはパナソニックは良い商品が多いとは思います。



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

